2020年12月22日火曜日

コロナ禍の1年を振り返る

2020年も残すところあと10日となりました。新型コロナウィルス感染症 (COVID-19) に向き合うことになったこの1年を、ブログ投稿とともに振り返ってみます。

日本では2月ごろから、じわじわと感染者が増加し、3月ごろからはニルキューブのある阪神間でも緊張感が高まってきたように思います。

4/7には兵庫県を含む7都道府県に緊急事態宣言が発令され、ニルキューブも、4月、5月は臨時休業させていただきました。


臨時休業中には、営業再開に向け、レイアウト変更や換気対策をしました。



会議室のレイアウト変更で、壁周りに置いていた椅子を撤去したら、室内の音がかなり響くようになってしまったので、吸音材を設置し、


洗面所・トイレの照明は、人感センサーに変更しました。



COVID-19の感染がいったん落ち着いた6月からワークスペース利用を再開し、

7月からは会議室のビジター利用も再開しました。


最近は、ワークスペース・会議室のご利用も徐々に戻りつつありましたが、12月に入り、日本でも再び、COVID-19の感染拡大傾向が顕著になってきています。

アメリカなどでは、新型コロナワクチンの接種が開始されました。日本での接種は2月ごろからの見込みですが、ワクチンの効果も含め、しばらくは先が見通せない状況が続きそうです。

そんな中、政府の予算案では、新型コロナウイルスへの経済対策のひとつとして、事業再構築補助金を創設するようです。このような補助金の活用も含め、来年はさらなるCOVID-19対応を模索していく必要がありそうです。

ちなみに、ニルキューブでは、感染予防対策のひとつとして、ワークスペース・会議室の湿度を検証中です。この件については、別途ブログを書こうと思っています。

(ブログ、書きました! 2021/01/16 追記)



1 件のコメント:

  1. コツコツと、感染予防対策をされているのですね。
    ぜひ、また利用させていただきたいです。

    返信削除