ニルキューブの洗面所の照明は天井のダウンライト1つなのですが、鏡の真上に棚があり、影になることもあって、少し薄暗い感じがします。
数年前からもう少し明るくしたいという話は出ていたのですが、洗面所にはコンセントがなく、後付けでライトを追加するにしてもコンセントが新たに必要になります。また、オン・オフの方法も考えなければなりません。これがきっかけのひとつとなって、2年前に第2種電気工事士の資格もとりましたが、具体的な器具選定や配線までは詰めきれないままになっていました。
そうこうするうちに、昨年、withコロナ対応として洗面所のダウンライトを人感センサーつきのものに変更したのですが、最近になって、「ダウンライトから電源をとればよいのでは?」ということに、ふと気づきました。
このダウンライトの仕様を調べてみると、
- ダウンライトの送り線から電源をとってライトを増設できる
- 増設したライトは、ダウンライトの人感センサーと連動してオン・オフされる
ことはわかったのですが、メーカーの指定機種以外のライトを増設した場合は保証対象外な上、送り総容量(増設できる照明器具の最大アンペア数など)も明記されていませんでした。保証については諦めたとしても、送り総容量がわからなければ、安全にライトを増設できるかの判断もつきません。
しかたがないので、そのあたりの仕様が公開されているダウンライトを探し直したところ、大光電機(知らなかったのですが、照明器具では有名なメーカーのようです)に、ちょうどよさそうな機種があるのが見つかりました。
増設するライトの電源とオン・オフの問題が解決できそうな目処がついたので、次は増設するライトを選びます。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿