2022年1月27日木曜日

会議室に有線LANを設置しました(設置編)

設置後の写真

必要な部材や工具が揃ったので、工事にとりかかります。まずは、天井裏にLANケーブルを通すために、ルーター側の天井を開けます。


会議室側の天井も開けます。

会議室側の天井裏からルーター側を覗くと、こんな感じです。ルーター側までの距離は、およそ4メートルあります。

天井裏にLANケーブルを配線するために、ケーブルキャッチャーを使います。

ケーブルキャッチャーは太い釣竿のような構造になっているので、会議室側からルーター側にぐんぐん伸ばします。

会議室側

先端がルーター側に届いたら、

ルーター側

ケーブルキャッチャーの先端にLANケーブルをビニールテープで巻きつけます。

ケーブルキャッチャーを縮めて、LANケーブルが会議室まで届いたら、天井板に穴を開けてLANケーブルを通してから、天井板を閉じます。

次に、モール類を固定していきます。まずは、天井穴のカバー(マルチコーナー)を取り付けます。

カバーの収まりは問題なさそうなので、

いったんカバーを外して、下にモールを伸ばしていきます。

モールの長さを調整して、

モールが下まで伸びました。

次は、LANケーブルの末端にジャックを取り付けます。LANケーブルの先端をニッパーで切断したら、あらかじめ露出ボックスに通しておきます(先にジャックを取り付けると、露出ボックスに通らなくなってしまうので)。

取扱説明書 (PDF) を見ながら、ジャックのワイヤキャップ(青いパーツ)にLANケーブルの芯線を結線していきます。なかなか手こずりましたが、やっとのことで結線できました。

余分な芯線をカットして、ワイヤキャップを専用工具でジャックに押し込んでから、コンセント取り付け枠にはめ込みます。

この状態で、ジャックに別のLANケーブルをつないで通信状態を確認たところ、問題なさそうだったので、あとは仕上げです。

モールの先端に、露出ボックスを突き当てるように固定します。

ジャックをはめ込んだコンセント取付枠を

露出ボックスに固定してから、

プレートをつけます。

あとは、LANケーブルをモールに収めて

カバー類を取り付ければ

マルチコーナー

モールのカバー

ジョイントカバー

ブッシング


完成です!


0 件のコメント:

コメントを投稿