2016年8月4日木曜日

7/23【夏休み企画】マインクラフト入門 第1回、第2回の様子

夏休み企画】まずはキー操作!マイクラの基本操作を学ぼう! - マインクラフト入門 第1回と、アスレチックで遊んでみよう! - マインクラフト入門 第2回を、7月23日(土)の午前と午後で開催しました

参加申し込みをしてくださった方には、「こんな感じのことをやるよ〜」という
事前の予習動画「基本的はアスレチックの説明をするどうが!」のお知らせをしました。

https://www.youtube.com/watch?v=bmAIqRYcYOE&feature=youtu.be




当日の参加者は10名。
初めてマイクラを触る初心者さんから、
某ゲームの世界ランキング20何位というハイレベルな小学生まで。

まずは、マイクラのサーバにログイン・・・
のはずが、なぜか全員がログインできないという状況に。

焦りました。汗

ちょうどこのタイミングで、Minecraftの認証サーバに
問題が発生していたようです。すぐに問題は解消された
ようでしたが、全員がマイクラのサーバにログインできるまでに
30分かかりました。

ホッ。。。


yayo256君とsy4君の自己紹介をして、
キー操作をひとつずつ確認しながらハンズオン!

理解しているかどうか、一人一人の参加者のPC前に行って、
yayo君が確認しました。

積極的に質問の手も上がっていました。
























お昼をはさんで、午後(第2回)は、yayo君が作ったアスレチックで遊びました。
最初の方はやさしいレベルなのですが、進んでいくとかなり上級テクがいる
ジャンプがでてきます。「これむずい〜!」という声があちこちで。
制作したyayo君も落ちていました。笑

次回3回目は、8月6日(土)13:30-15:00です。

【夏休み企画】空を飛んで家をつくろう!

(クリエイティブモード)! - マインクラフト入門 第3回(全4回)


まだまだ夏休み前半ですね〜。
宿題が残っていてもまだまだ大丈夫!
あと3名様ご参加いただけます。
お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿