2019年10月5日土曜日

ダブルコンセントをトリプルコンセントに交換しました

相方のDIY好きが高じて、第二種電気工事士の資格をとると言い出した時は、仕組みの理解や筆記試験はともかく、手先がとても不器用なタイプなので心配しましたが、無事に合格し、晴れて免状が届きました。


タイミングよく?ニルキューの入り口付近の床から(正確にはOAフロアの中から)出した延長コードが通電しなくなりました。



延長コードを新調しようかと思ったのですが、ルンバが掃除しにくそうなので床から出すのをやめて、右側のコンセントの口(くち)を増やしたら間に合うのではということになりまして、埋込のダブルコンセントをトリプルコンセントに交換しました。

【変更前の2口コンセント】


【変更後の3口コンセント】



工事中の写真がまったくないので、変化がわかりにくくてすみません💦


次の電気工事は、あれかな?(と予想)
その前に掲示物用の有孔ボードのDIYを仕上げなくては!
木材が届いたので早速今週末から取り掛かります。
またご報告しますね。



--- おまけ ---

試験に向けて練習中の相方です。
試験当日までの3ヶ月間は、やらねばならないことそっちのけで練習しておりました。
技能試験では、13問の候補問題のうち、どの問題が出題されるかは試験当日になってみないとわかりませんので、時間を計りながら13問全部を練習してました。難しめの問題だと時間切れになることも、といった情報もあり緊張。。。さらに実技試験会場は、相方が中退した大学だったこともあり、本人は超ドナドナ&ナーバスだったことはここだけの話にしておいてください(笑)。おわり。




0 件のコメント:

コメントを投稿