2015年7月6日月曜日

マインクラフト (PC版) サバイバルモードで遊ぼう!(6/13)の様子

とても遅くなってしまいましたが、6/13に開催された、マインクラフトPC版サバイバルモードで遊ぼうの様子です。


ご参加くださったのは7名様。マインクラフト(通称マイクラ)PC版は初めてという方がほとんどだったので、使い方に一番詳しかった中1の男の子にマイクラに説明をしてもらいながら、実際に操作してみるというスタイルで始まりました。



最初はマイク無しで説明してもらっていたのですが、声が届きにくかったので、途中からヘッドセットを使ってもらいました。ちなみに手前味噌ですが、Nilquebeは音質には大変こだわっておりますので、スピーカーを通しても自然な音量・音質の声が、どの席にも満遍なく届きます。話し手にも聴き手にも負担が少なくオススメです。イベント利用の際には、TEDのスピーカー気分が味わえる(笑)ヘッドセットをぜひお試しください。なお、ヘッドセットは、追加料金なしでご利用いただけます。

昼食を挟んで午後からは、みなさん操作にも慣れてきたので、各自でプレイしながら分からないことを随時質問するというスタイルに切り替えました。大人の参加者の方が、マイクラに詳しい小学生に分からないことを教えてもらうといった、このイベントならではの光景も。イベントが終わるころには、みなさん、マインクラフトの基本的な遊び方はマスターした様子でした。

イベント終了後には、最後まで残ってくださった方とお菓子を食べながら少し雑談させていただきました。マイクラの話に留まらず、貴重なお話もうかがえて楽しいひとときでした!

マイクラ(PC版)のイベントは、今後も月1回のペースで開催予定です。次回は7/25の開催になります。DoorkeeperのNilquebeコミュニティに登録して頂くと、イベント開催のお知らせメールが届きますので、こちらもぜひよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿