2015年6月25日木曜日

【終了しました】6月のニルクラ:ハワイアンリボンレイワークショップ


ニルキューブスタッフまゆみも、午前のレッスンに参加させていただきました。

ブレード編みという編み方で、グラスコードを作ります。
私はパープル系のセットを選びました。リボンの長さは約3mだそうです。


手順を教えていただきながら、編み進めていきます。
ループの中にループを入れてキュッと締める、という作業を繰り返しているところです。


マウオリオリ先生のお手元を撮らせていただきました。


「あみ棒などは使わずに指先だけで編んでいくので、飛行機の搭乗時間までの待ち時間にも編めていいんですよ」(あみ棒なども機内に持ち込めないようですね)との先生のお話に、なるほど!と思いました。先生と楽しくおしゃべりしながら2時間弱ほどで、これくらいの長さまで編めました。


オレンジ系が先生、パープル系が私です。私のほうが太く見えますがリボンの太さや長さは一緒です。先生のほうが編み目がきっちりして締まっているので細くて、私のほうは少しゆるっとした感じで引っ張ると伸びる感じでした。次回はもう少しキュッと編みたいなと思いました。何回か編んでみると分かってくると先生からアドバイスをいただきました。



リボンの先にパーツをつけて、グラスコード完成です!


首元にかけるとこんな感じです。
(リボンの先に眼鏡のフレームを差し込めるようになっています)


パーツをアレンジしてブレスレット風にしてももかわいいですね。
これから夏にぴったりな雰囲気です。


来月も開催予定です。日程が決まりましたら、ブログやNilquebeカレンダーでお知らせさせていただきます。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿