5月のニルクラ当日13時ごろ、「こんにちは~!」と男の方が見えたので、
おおっ初のソーイング男子か?!と思いましたが、お水を販売している営業の男性でした。笑。
ということで、参加者は私のみ。得意のひとりもくもく会です。
この日に作ったものは、こちら。一日で作れました。
肩ギャザーのワンピース。すそがしわくちゃで失礼します。。。
使用したパターン本は「毎日着たい、手づくり服」の肩ギャザーのワンピース。
私のサイズ(身長168cm、体重52kg、骨太、凹凸ほぼ無し)だと、
いつもLサイズを使いますが、ギャザー系のデザインの場合はLサイズで作ると横がかなりブカブカです(あくまで私の場合)。
その経験をふまえて、今回はMサイズのパターンを使って、着丈だけLサイズにすることにしました。
先に作りたいパターンが決まりました。
次は生地の用意をします。
パターン本によると、必要な用尺は、生地幅150cmが2.5m必要とあります。
芦屋川のチェックさん(CHECK&STRIPE)さんで、薄いリネンを探しました。
気に入った生地はオリジナル天使のリネン、お色はストーンです。
生地幅を見ると、100cmとあります。
ん?
必要な用尺が生地幅150cmで2.5mだと、生地幅100cmの場合は必要なのは何メートル?
家庭科でそういうの教えてほしかったよねと思いつつ、笑、
素人な私、どうやって考えたらよいかわかりません、どうしましょう?
そうです。こんなときは、
ショップスタッフさんに聞く!笑
「ノースリーブのワンピースで、ひざ下まであって、前あきで下までボタンがあって、ギャザーがあって、後ろは肩の下から切り替えしになっていて、、、」という私の下手な説明を汲み取ってくださった、とてもご親切なスタッフさん(お名前をお聞きしたらよかった)。それなら3.5mで大丈夫と思いますと教えてくださいました。
また、そういった場合の用尺の考え方もとても丁寧に教えてくださいました。
3.5m購入し、自宅で水通しをして干しておきました。
ニルクラ前日までに、パターンも写しとっておきましたし、
生地の用意もできました。
ニルクラ当日は、10時~18時まで、アイロンをかけて、切って、縫ってを繰り返す。
ただひたすら制作することだけを考えて、ただひたすらに手順を追ってもくもく作業。
もくもくもくもく・・・楽しい。笑
生地にアイロンをかけて、パターンを生地にうつして、裁断して、、、
パーツにギャザーを寄せたり、組み合わせたりします。
机にバッと広げられるので、狭い場所で片付けながらやる時のような消耗がなくて快適です。
細かい部分をまっすぐ切ったり、、、
ワンピースなどの長いものは、作業テーブルが広いと、格段に効率が良いです。
そのおかげで一日で仕上げられました。やった!
物を作るっていいですね。何がいいのか活字にしたいのですが
うまい言葉がでてきません。。。何か作ると同時に穏やかな気持ちも作られるようなそんな感覚を持ちます。モノがやったぢゃん!と言ってくれてるような。笑。
そうそう、チェックさんがご指導くださった「3.5m」は、必要な用尺ぴったりでした!
さすがプロ。ありがたかったです。感謝します。
0 件のコメント:
コメントを投稿