2015年4月16日木曜日

おとなも!こどもも!安川要平さんによる学びの場!

今週末はプログラミング系のイベントが3つ開催されます!
いずれも講師はヤスラボの安川要平さんです。東京から来て下さるんですよ。

各イベントをご紹介しますね。

4/18(土)13時30分からは、昨年から継続中の「Ruby on Raiis チュートリアル」ハンズオンセミナー in 神戸の最終章(第10章第11章)です。それぞれヘビーな章で、かつ連続とあって、講師の安川さんも、参加者の皆様も左脳がフル回転なセミナーになりそうです。休憩時の糖分補給をご用意いたします!!

そして、翌日の4/19(日)は、午前も午後もイベント!なんて嬉しい(笑)!

10時からは小中学生向けのプログラミング教室です。今回はScratch(宝くじではありません)の経験者(「ネコ歩き」をやったことがある、おうちでScratchをしたことがあればOK)が参加対象者です。

Nilquebeでの子ども向けのプログラミング教室は今回で3回目。いずれも講師は安川さんです。これまでの2回に参加した息子たち(中1と小4)に感想を聞くと「おもしろかった」とのこと。ふーんそれで?と、もう少し聞いていくと、だんだん興奮してきて「やすかわさんをふつうの人と思ったらアカンで!ハンパないチシキをもったカイブツやで!」とスゴイ感想を引き出してしまいました(カイブツって、、、安川さんごめんなさい、子供達の敬意あるほめ言葉ですので笑ってお許しいただけると幸いでございます)。こどもって、どの子も本当によく見ていてびっくりします。参加お申し込みは現在4名(定員10名)。お申し込みはこちらです。

また、見学してみたい!という小学生、中学生もぜひお気軽にご参加くださいね!
みんな来てね~!おとなの方の見学も大歓迎です。

13時からは、【おとな向け】おとうさん・おかあさんのためのプログラミング相談会
時間よりも早めに来ていただいて、Nilquebeでお昼ごはんをとっていただくのもOK、
(ビルの1階にローソンもあります)お子様連れもOKです。

このところ、子どものプログラミングがどんどん広まっているとのこと。イベント名に「おとうさん・おかあさん」とありますが、大人の方なら、おとうさん・おかあさんに限らずご参加いただけます。

  • こどもがMineCraftにはまってますが、どんなゲームなの?
  • こどもをプログラマにしたい/したくないんですけど・・・
  • こどもにプログラムを教えたいけど、どうしたらいいの?

などなど、皆様の聞きたいことに安川さんが答えてくださいます。

また、Hour of Codeを使ったプログラミングも体験できます(ノートPCをお持ちくださいね)。私(ITに弱い45歳、2児の母)も「アナとエルサとコードを書く」を体験してみましたが、最後のステージまでたどり着きましたので、どなたでも大丈夫!ご心配は無用です。お申し込みはこちら

私達スタッフもワクワク!
皆様のお越しをお待ちしております。

( staff : mayumi )

0 件のコメント:

コメントを投稿