2015年1月17日土曜日

【第1章】「Ruby on Rails チュートリアル」ハンズオンセミナー終了


今日の【第1章】「Ruby on Rails チュートリアル」ハンズオンセミナーの参加者は1名でしたが、その方がプログラミング初心者ということもあり、急遽、Try Rubyを使ったRubyハンズオンがメインとなりました。(ちなみに、Try Rubyは大変良くできたオンライン教材という印象を受けました。英語になりますがRubyを試してみたいという方にはお勧めです。)

その中で、講師の安川さんが、Ruby(というかプログラミング言語)を学習する時に大事なこととして、以下の点を挙げられていたのが印象的でした。


  • テキストに書いてある以外のことも試してみる
    • 想像力が大事
      • [1,2,3].maxがあるなら、[1,2,3].minもあるのでは
    • できるかどうか実際に試してみる
  • 試してみてうまくいかないことをWebで検索


こうすることで、本に書いてあること以外も学ぶことができたり、人に教えてもらえないような状況でも自力で学習を進められるようになる、という話には説得力がありました。これからプログラミングを学んでみたいという方は、ぜひご参考にしていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿