2014年11月29日土曜日

Nilquebeの音響機器

「Ruby on Railsチュートリアル」ハンズオンセミナーの開催に先立ち、講師の安川さんと打ち合わせた際に、「マイクを使わないと、近くにいる受講者には声が大きすぎて、セミナーの理解度にも影響する」とのお話を伺ったこともあり、マイクなどの音響機器を準備しました。



手前に写っているのがワイヤレスマイク、奥がアナログミキサーです。

「Ruby on Railsチュートリアル」ハンズオンセミナーはライブコーディングしながら解説するスタイルなので、マイクの位置を意識せずに話せて両手も空くよう、ヘッドセット(SHURE SVX14/PGA31)を選びました。それとは別にMC用のハンドマイク(SHURE SVX24/PG28)も用意してます。

ちなみに、免許不要で使用できるワイヤレスマイクの周波数帯には、主にB帯(800MHz)と2.4GHz帯があるのですが、2.4GHz帯はWi-Fiと干渉する恐れがあるということで、B帯のものにしています。

アナログミキサー(BEHRINGER XENYX Q802USB)は、モノラル2系統、ステレオ2系統と必要最低限ですが、機能的・音質的にはまったく問題なく、コストパフォーマンスにも優れています。

スピーカーsonihouse scenery下の写真の中央から少し左上にあるサッカーボールのような形のもの)は、以前に紹介した通り無指向性で360度に音が広がるので、会場内のどの席に座っても聴こえ方がほとんど変わりません。



このように、講師にも受講される方にも快適な音響環境をご用意しておりますので、セミナーや勉強会でのご利用も、ぜひご検討ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿