2016年12月1日木曜日

【参加してきました】神戸ITフェス2016

11月25日(金)・26日(土)に、神戸ITフェス2016に参加してきました!
神戸ITフェスへの参加は初めてです。

開催会場は、三宮駅から徒歩15〜20分のところにある、

素敵な建物です。天井が高い!


11月にFaLab near Kobe βトライアルイベントを主催された明石太陽さんは
登壇されていました。素敵なMCでした!


一般社団法人 CoderDojo Japan 代表理事の安川要平さんによる
Hour of Code(アワーオブコード) や、Scratch(スクラッチ)の実演も交えながら説明してくださったので、とってもわかりやすかったです。
メモを取りながら聴いてらっしゃる方が何名もいらしたのが、とても印象に残っています。
飽きずに聞かせていただいた50分でした!




おじゃまさせていただきました!
制作物を発表してくれたお子さんからは、「(メンターが毎回変わるので)自分自身のその場の適応能力も求められると思う」といった声も上がっていました。
大人が思っているほど、子どもは幼くありません。大人をよく観察しています。
自分が子供の時もそうでした(笑)。



子供達がパチパチやっている間、スタッフMはセグウェイ体験。
体重移動で前後に動けるんですねー
おー!こわー!おもしろいー!たのしー!
かなりのスピード感でした。


2コマ漫画を描いたりできるブースでも遊んでもらいました。
お姉さんとお兄さんから説明を受けて「オチ」を考えています。(笑)。


第6回マインクラフトデイ 神戸ITフェス 〜皆で理想の都市を作ろう〜」では、
24名の参加者がテーマを持った5つのグループに分かれて街づくり。
ワークショップも、皆さんの作品も本当にすっばらしかったです。


以上、神戸ITフェスレポートでした。
たくさん楽しませていただきましてありがとうございました!
また来年もぜひ参加させていただきたいと思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿