2016年11月8日火曜日

【11/5(土)-11/11(金)開催中】FabLab near Kobe βの様子-1

現在FabLab naer Kobe βが開催中です。
ニルキューブの隣の部屋には数台の機器が置かれていますので、
ご紹介します。

1枚目の写真は、神戸の新長田にあるファブスペースsiete(シエテ)のオーナー、徴昭男さんです。レーザーカッターの準備をされています。昨日は「ウェディングのウェルカムボードのような大きめのイニシャルを切りたい」という方がお越しくださいました。(出来上がりの写真がなくて残念、、、)データを切り出しの指示を出すパソコン上の操作は、普通の書類のプリントアウトの手順とほぼ同じ。「プリント」をクリックしたらカットが始まるそうです。意外でした。


神戸の新長田にあるファブスペースsiete(シエテ:5坪)の中はこんな感じ。
イラストがかわいい。。




↓シエテはこちらの建物の2階にあります。


お貸しくださっているという高性能3Dプリンター moment 。


このコードのような巻きがフィラメントと呼ばれる素材です。

このフィラメントを熱で溶かして、、、

こういったものが作れます。
仰向けのお猿さんは、3Dプリンターの中で、
パーツが組み合わさった状態で出来上がるのだそうです。
画期的ですね!何かに役立ちそうです。


主催者の明石太陽(Akinai One代表)さんが深圳で購入された
中華製品の数々も陳列されています。
浮き沈みするアナ雪、ドローン、中華マイク、と書いても文字では面白さをお伝えできなくてすみません!!

レーザーカッター体験、3Dプリンター体験、中華製品のお試しなどなど、11日まで開催しております。この機会にぜひ!お待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿