2020年7月1日水曜日

withコロナ期間を想定して変えたところ - 会議室 -

コロナ前の会議室は3密でしかなく、さてどうしたらよいか?となりまして、どう変えたら比較的安心してご利用いただけるだろうかと検討しました。

まずは換気について。
幸い観音開きの大きなドア(窓はない)があるので、ドアを開けるのが最適ですが、ここにも網戸はなく、やはり虫除け網をつけることに決めました。

さてどうやって?。笑
観音開きのドアなのに。

ちなみに、ニルキューの会議室は、一番西側(写真向かって一番奥)にあります。



ここですね。磨りガラスなので日中は明るく、ご好評いただいております。
(外階段の踊り場から撮影)


会議室の内側から見るとこう見えます。夕方に撮影したので薄暗いですが、北向きの面なので直射日光が射すことはなく、日中は自然光で明るいです。


話を網の設置に戻します。

日常的に出入りに使わないドアとはいえ、網で完全にぐるりと貼り塞いでしまうと不自由だということであれこれ商品を検索したら、サイズオーダーできる商品があったのでそちらに決めました。最初にオーダーしたのは黒色で、窓にあててみたら暗かったので返品手続きをして再度、白をオーダーしました。時間かかっちゃったけど結果オーライだったのでよしとしましょう。

網の設置は、まずマスキングテープ(黄色)を貼り、その上に重ねて面ファスナー凸を貼ります。(あとで剥がしやすいようにマステを貼ってます)


マステの余分な部分はカッターで切り取ります。


あとは、凹面テープ付きの網を取り付けるだけ。そう難しくありませんでした。

いわゆる「のれん」のような網を選んだので、ドアを開ければ出入りできます。左右があわさる中心線にあたる部分には磁石がとりつけられていて、手を離すと想像以上にしゅるんと閉じてくれて、かなりの強風でも閉じたままをキープしてくれます。よかった。



網の設置完成しました〜。

次は、密集・密接の回避について。

コロナ以前は、机を1台でぐるりと椅子を置き、多い時は10名さまのご利用でご好評いただいていたのですが、残念ながらそれはかなわなくなってしまいました。。今は机を2台にして、真隣、真正面の席を空けて着席いただくことで最大4名様までのご利用に変更しました。人との距離を1〜2m空けるという推奨に近づけたかなと思います。



あと、会議室に机を2台入れるために、壁周りに置いていた椅子を撤去したら、室内の音が響くようになってしまったため、壁にファブリックパネル風の吸音材をDIYで設置しました。こちらは、後日に別投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿