2020年10月22日木曜日

マイクライベント4年間ありがとうございました

2016年からスタートした定期開催のマイクライベントは、今月2020年10月の開催をもちまして終了いたしました。4年間を少し振り返ってみます。

初回は、2016年7月【夏休み企画】まずはキー操作!マイクラの基本操作を学ぼう! - マインクラフト入門 第1回(全4回)でした。午前午後と2回開催してました。企画・進行係のyayo256とsy4は、中2と小5でした。




2016年12月の年末には、新潟県十日町市松代でイベントを企画しましたがガラーン、参加者0人。残念でした。。 マインクラフトって聞いたことがないですと会場の方からお聞きしたのを思い出します。

2017年5月「マインクラフトのレッドストーンで回路をつくってみよう」
この時代は少人数でまったりと。
2017年6月「マインクラフトでみんながやりたい遊びをしよう」

2018年1月「エンドラ討伐を目指してサバイバル!」


2018年12月「【5回目】エンドラ討伐を目指してサバイバル - エンダーパール集め編 part.2 - !!」保護者のみなさんと懇親会も開きました。



2019年6月サバイバルで遊ぼう! - ネザー要塞を攻略しよう - [裏番組 modの入れ方]



2019年9月「サバイバルで遊ぼう!!- エンダードラゴンの討伐を目指そう - 」猛烈に暑い夏の日でしたね〜🌤

2019年11月「「伝えろ!!伝言ゲーム!」」この企画は、ハードルを上げすぎてみんなに楽しんでもらえなかったくやしい回でした。「一回もできてへんやん!」という悲しみの声も受け止めました。

2019年12月マイクライベントおわりでの情報交換会で、子どもたちとオープンサンドを一緒に作るはずが、こども達のほとんどはマイクラ続行。保護者のみなさんが作ってくださいました笑。


2020年1月「逃げて!助けろ!氷鬼!!!」


2020年2月「マイクラサッカー!!」最初からハイテンション&ハイスピードだったので、1時間でみんなガス欠になったよねw 早々に休憩しました。




2020年3月からは、新型コロナ感染拡大の影響でオンライン開催に切り替えて、運営スタッフのみニルキューブで、参加の皆さんとはネットの中で集合。

2020年10月が最終回【オンライン開催】絵本のような街をつくろう!!



皆さんが参加してくださったおかげで4年間続けることができました。最後にお会いできなかったのが心残りなので、来年度、新型コロナが落ち着いたらニルキューに集まる単発のリアルイベントを開催したいと思っています。

みんなの笑顔が最高でした!!
ありがとうございました。






 









1 件のコメント:

  1. いままでお疲れ様でした!これからも応援しています!

    返信削除